タイヤ交換はプロにお任せ|ムダなくスピーディーに取り換えよう

レディー

ホイールの役割

複数のホイール

車のパーツで普段はあまり気に留めないけれど、意外と重要なパーツになるのがタイヤのホイールです。タイヤのホールを取り換えることで、自動車の見た目を変えて楽しむという人も多いです。しかし自動車のホイールの役割はその見た目だけではありません。タイヤのホイールは自動車の機能面においてもかなり重要なパーツになります。

ホイールの最大の役割と言えば、まずはタイヤと自動車の車体を連結するということでしょう。どんなに性能の高いタイヤを選んだとしても、ホイールが無ければタイヤの性能を十分に発揮することは無理なのです。もしホイールを装着せずにタイヤを車体に取り付けても走ることは出来ません。つまりホイールがしっかりと存在しているからこそタイヤの性能が活きるのです。そもそもタイヤの燃費や性能というのはホイールを取り付けることが前提とされています。

またホイールには放熱性能もあります。自動車に乗ったことがある人はお分かりになるでしょうが、車を動かすとかなりの熱が発生します。そして、その熱はタイヤ部分にも発生しているのです。タイヤとホイールを外した部分には、車の動きを止めるために必要なブレーキローターが存在します。ブレーキローターは動いている車のエネルギーを熱エネルギーに置き換えることで車の動きを止めることが出来るのです。しかし、そうなるとブレーキシステムの熱を効率よく放熱しなければいけません。なので車のホイールはどれも風通しが良いようにデザインされています。タイヤ部分の風通しが良くなることでブレーキローターを効率よく冷やすことが出来るのです。これらが車のホイールの主な役割になります。車のタイヤを交換するときは、ホイールの交換やメンテナンスも忘れずに行ないましょう。